こんにちわ。

イクサラン発売前から更新してなかったので1年間くらい更新なかったことになります。MTGしてたっちゃしてたけど構築でガチンコでやってないのもあって別にここに書き記すこともねーなって思っていました()

『ならず者の精製屋』等が禁止になるまでエネルギーデッキを使用し、その後ドミナリアが来て白単回してました。楽しかったです、コントロールに死ぬほど負けたけど。

さてさて、次段のラヴニカのギルドのフルスポイラーが公開され、11月末にスタンGPであるGP静岡に向けてのデッキを考えていこうと思います。


まず、ラブニカのギルドのカードを見ていきましょう。
ラヴニカのギルドで注目すべき点、まずはショックランドの再録。M10ランドが全種そろっている中でショックランドが再録されるということは3色デッキを組もうと考える人も多いはず。実際のところ僕も2種類くらいのデッキをちょっと考えていたりもします。

次に、『暗殺者の戦利品』という化け物じみたゴルガリカラーの除去も注目ポイント。下の環境では『突然の衰微』との枠争いになりそうなカード。世の中のBGカラーを使っている人、ぜひ『突然の衰微』から『暗殺者の戦利品』に全部変えてくれ。頼む!!!!このパック自体ゴルガリのギルドをフューチャーしており、イクサランのプレインズウォーカー、『秘宝の探究者、ヴラスカ』もあることからミッドレンジ~コントロールのようなものができそうな予感。『死の重み』も再録されているので軽い除去から重い除去までそろってる黒は是非使いたい感じ。さらに、『正義の模範、オレリア』、『裁きの一撃』、『速太刀の擁護者』、『軍勢の切先、タージク』などのボロスカラーのカードに加えて、『軍勢の戦親分』、『危険因子』といったアグロにもってこいの赤のカードが光るボロスアグロが成立しそうな予感もします。ドミナリアに『黎明をもたらす者ライラ』『ベナリア史』などを使ってミッドレンジ使用にすることもできそうです。

最後に収録されたプレインズウォーカーは『イゼット副長、ラル』、『ゴルガリの女王、ヴラスカ』。前者はイゼットカラーのミッドレンジ、ないしコントロールに、後者はゴルガリのデッキで見かけそうなカードです。


新弾での新戦力に期待しつつ、現在の既存のアーキタイプからスタン落ちするカードと新弾のカードでカバーできるかどうかを考えていきます。

まずは隆盛を誇っているのは赤黒系でしょう。
スタン落ちするカードは『ボーマットの急使』、『損魂魔導士』、『航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ』、『屑鉄場のたかり屋』、『ピア・ナラー』、『熱烈の神ハゾレト』、『栄光をもたらすもの』、『木端+微塵』、『削剥』、『キランの真意号』、『無許可の分解』、『反逆の先導者、チャンドラ』というデッキの大部分がスタン落ち。『ヴラスカの侮辱』、『ゴブリンの鎖回し』、『再燃するフェニックス』などが残っていますがラヴニカのギルドでもフューチャーされていないことも踏まえて赤黒としてのアーキタイプの存続は難しそうです。

赤単系も同様のカードを使用しているため同じことが言えると思いますが、少し事情が異なります。というのは『ゴブリンの旗持ち』、『軍勢の戦親分』、『危険因子』などといったカードが新戦力として加わります。スライのように高速にライフを削っていくデッキはコントロールによった環境で突然現れてもおかしくはなさそうです。

赤黒系の次に隆盛していたのが青黒系。
『光袖会の収集者』、『機知の勇者』、『スカラベの神』、『奔流の機械巨人』、『致命的な一押し』、『大災厄』等がスタン落ちします。
こちらも赤黒系と同様に主軸となるクリーチャーは失うことにはなるのですが、ディーミアカラーが今回のパックでフューチャーされているため、一風変わったデッキになる可能性があります。また、『煤の儀式』という全体除去を手に入れたため、コントロールに寄せた青黒コンが出てきそうです。タッチ白して手フェリーを入れることもできるので環境の一角になんじゃないでしょうか。

ターボフォグ系もちらほら見かけました。
『花粉のもや』がスタン落ちし、似たようなカードは3マナの『内省のための小休止』。召集は望めそうにないため弱体化が否めない感じ。また、マナベースの観点でも『植物の聖域』、『灌漑農地』の代わりになるカードがないため、今よりもきつい立ち回りになりそうです。


まとめると

・ラヴニカのギルドからやってくるクリーチャーたちを使ったボロスカラーのデッキが強そう
・既存のアーキタイプからは赤単やエスパーコントロールがあまり戦力を落とさずにいけそう
・ゴルガリカラーのミッドレンジもいい感じの立ち位置になれるのでは?

環境初期はミッドレンジ~コントロールよりのデッキ多そうだなぁと感じているので早めのデッキを回してやっていけるかどうかを判断していこうかなって思います。
つまり白単……?
2回、MOリーグに挑んでティムールエネルギーの改善点が見えてきたので記事にしてみました。

変更点


土地 22

霊気拠点 4
植物の聖域 4
燃えがらの林間地 2
進化する未開地 3
伐採地の滝 1
森 5
島 2
山 1

クリーチャー 20

逆毛ハイドラ 4
牙長獣の仔 4
導路の召使い 4
不屈の追跡者 4
つむじ風の巨匠 4

スペル 18

焼夷流 4
蓄霊稲妻 4
革命的拒絶 2
霊気との調和 4
慮外な押収 2
領事の旗艦、スカイソブリン 2


サイド 15

自然のままに 2
翼切り 3
人工物への興味 1
儀礼的拒否 3
呪文萎れ 2
虚空の粉砕 1
秘密の解明者、ジェイス 1
奔流の機械巨人 1
領事の旗艦、スカイソブリン 1



メイン

流電砲撃 4 → 焼夷流 4

青白フラッシュが減っていることと、『屑鉄城のたかり屋』などのリアニメイトしてくるデッキが増えているのもあり、追放できる『焼夷流』に変更。じり貧になりやすくなったのをある程度解消してくれました。

慮外な押収 3              → 2
領事の旗艦、スカイソブリン 1 → 2

アグロ系に対応するため、『慮外な押収』を『領事の旗艦、スカイソブリン』に。『領事の旗艦、スカイソブリン』が出た試合はほとんど勝利していることもあってメインの枚数をもう少し増やしたいとも思っています。



変更したいところ


メインの『革命的拒絶』『慮外な押収』

前者は何が強いのかわからないくらい弱くて使い道が見当たらない。2マナ域で割と広く使えるのかなとか思ったら『屑鉄城のたかり屋』『密輸人の回転翼機』に無力なもんでアグロ系でテンポロスも狙えない。『霊気池の脅威』も打ち消せないため、それを主軸にしたデッキにも無力。全然丸くないじゃないか!!
後者は『霊気池の脅威』系のデッキや少々重めのクリーチャーを採用しているデッキに対して有効であるけど大多数でもないし減らすorなくしてもよいかな、とも思い始めてます。


これらを抜いた場合、他に何を入れるのか。

・サイドの『領事の旗艦、スカイソブリン』をメインに
・中~長期戦の心強い味方『薄暮見の徴募兵』を投入
・先手の『密輸人の回転翼機』、『霊気池の脅威』などに有効な『儀礼的拒否』をピンでメインに
。見た目アグロ系に強そうな『放浪する森林』をまさかの投入?!


などなどを模索しています。緑黒昂揚とまだ一度も対戦していないため、『領事の旗艦、スカイソブリン』が有効なのかがわからないので追加するのは何とも言えないし、『慮外な押収』で相手の勝ち目をつぶしつつ、自分の勝ち目にすることは弱くはないと思うので、もうしばらく調整を重ねたいと思います。

そしてGP千葉へ

2016年11月29日 ゲーム
GPTのレポを書くのが面倒だったわけではなく、GP本番まで中身を隠しておきたかったからというのもあり、書いていませんでした。

そんなわけでGPT千葉、アメニティドリーム大宮店で使ってレシピがこちら。

土地22

島 4
平地 2
山 1
溢れかえる岸辺 4
沸騰する小湖 2
乾燥台地 2
Tundra 3
Volcanic Island 2
Plateau 1
カラカス 1

クリーチャー 5

瞬唱の魔導士 2
ヴェンディリオン三人衆 2
造物の学者、ヴェンセール 1

PW 5

精神を刻むもの、ジェイス 2
反逆の先導者、チャンドラ 2
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 1

呪文 28

師範の占い独楽 4
罠の橋 1
渦巻く知識 4
思案 2
相殺 4
対抗呪文 1
意思の力 3
剣を鍬に 3
終末 4
天使への願い 1
紅蓮破 1


サイドボード

狼狽の嵐 1
意思の力 1
エーテル宣誓会の法学者 1
封じ込める僧侶 1
僧院の導師 3
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 1
紅蓮破 1
灰からの再興 1
外科的摘出 2
摩耗 // 損耗 2
罠の橋 1



反逆の先導者、チャンドラについて

このカードはそこまで強くない、と思っていたのですが、いばいつさんにめちゃめちゃ強いといわれ、疑惑を持ちつつやってみたのですがPWを触りにくい奇跡にとってかなり手ごわいPWであることがわかりました。しかもこのカードはPWに対抗できる手段を持っているカードであり、尚且つ『精神を刻むもの、ジェイス』よりも早く奥義に到達し、相手を敗北へ先導してくれるカードであることがわかり、デッキをシェアしてみることになりました。GP本戦では残念ながら大きな活躍はしませんでしたがGPTでは多くの対戦相手を死に追いやり、「チャンドラって強いんですね」と言わせまくりました。


罠の橋とゼンディカーの同盟者、ギデオン

罠の橋はフェアデッキの主な勝ち手段となる、相手のライフをクリーチャーで殴って削り取るというプランを妨害するカードです。辛いときに『師範の占い独楽』でトップ3枚見たときにこのカードを見つけて置くことで猶予を作り、何度もメイン戦を勝利に導いてくれました。対して『ゼンディカーの同盟者、ギデオン』は殴るトークンを生成し、時には自身がクリーチャーとなって相手に襲い掛かるカードです。一見この2枚のカードはアンシナジーカードに見えるでしょう。まぁその通りなのですが、『罠の橋』を処理できない間に『ゼンディカーの同盟者、ギデオン』は大量のトークンを生成してプロッカーを用意してくれ地上を固めてくれるので『罠の橋』を処理された後でも盤面に優位性を保てるということで共存することになりました。『罠の橋』がなくとも、『ゼンディカーの同盟者、ギデオン』だけで勝負を決めてしまうことも多少あったので多様性が増したとも思っていました。


その後の話し合いで晴れる屋で行われたレガシー神挑戦者決定戦のメタゲームブレイクダウンを見て、デルバー系、奇跡、デス&タックス、エルドラージを中心にしていくとメインの『紅蓮破』はいらないのではないか、ANTやオムニテルの減少によりサイドカードの『エーテル宣誓会の法学者』はいらないのではないか、『意思の力』の4枚目よりも『狼狽の嵐』の方がよいのではないか、などなどの話し合いがされ、最終的にGP千葉に持っていったレシピがこちらになります。


土地22

島 4
平地 2
山 1
溢れかえる岸辺 4
沸騰する小湖 4
Tundra 3
Volcanic Island 2
Plateau 1
カラカス 1

クリーチャー 5

瞬唱の魔導士 2
ヴェンディリオン三人衆 2
造物の学者、ヴェンセール 1

PW 5

精神を刻むもの、ジェイス 2
反逆の先導者、チャンドラ 2
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 1

呪文 28

師範の占い独楽 4
罠の橋 1
渦巻く知識 4
呪文嵌め 1
思案 2
相殺 4
意思の力 3
剣を鍬に 4
終末 4
天使への願い 1


サイドボード

狼狽の嵐 2
封じ込める僧侶 1
僧院の導師 2
Moat 1
紅蓮破 2
コジレックの帰還 1
灰からの再興 1
外科的摘出 2
摩耗 // 損耗 2
罠の橋 1



エルドラージに一方的にやられたこともあり、サイドカードを増やすことに。また、デス&タックスやデルバー系の5枚目のラスとしての役割を持てる『コジレックの帰還』を投入。コンボ系にすこし薄めの構築となってしまった感じはあるが今の環境ではそれほどいないだろうしまったく対応できないわけではないため、十分に戦えるだろうとの判断。メインの『対抗呪文』は序盤で使える場面というのはごくわずかでこのカードで打ち消したいカードというものは環境内で割と限られているため、X=1の『虚空の杯』や、『トーラックへの賛歌』、『タルモゴイフ』などに対応できる『呪文嵌め』を採用。メインの『紅蓮破』をフェアデッキ相手になんでも使えそうな4枚目の『剣を鍬に』にしていざ出陣。


1R バーン 〇×〇

相手の先手でいきなり『僧院の速槍』が殴ってくる。フェッチから山が来たのでもしやと思ったらそのもしや。バーンである。早々に『剣を鍬に』で『僧院の速槍』を飛ばしたあと、『相殺』をキャスト。何度かダメージを喰らう者の、『渦巻く知識』をうまく使ってカウンターをしていく。『師範の占い独楽』がそろい、ロック状態にすると『反逆の先導者、チャンドラ』をキャスト、奥義まで到達させゲームを制す。
2ゲーム目、『僧院の速槍』、『渋面の溶岩使い』とテンポよく出してくる相手に『終末』を打ち、盤面をまっさらにするも『火炎破』などを喰らう。『相殺』をキャストするも『極上の炎技』を2回打たれ負け。
3ゲーム目も『僧院の速槍』を出してくる相手。苦笑いしつつも『剣を鍬に』で処理、後続も『瞬唱の魔道士』からの『剣を鍬に』で処理すると『ゼンディカーの同盟者、ギデオン』をキャストしてライフを詰めにかかる。自身のライフが残り5のところで『相殺』をキャストして詰ませたと思ったが、『稲妻』をキャストしてきた相手。『極上の炎技』はないことがわかったので落ち着いて『相殺』でカウンターしようとしたところで『火炎破』と『発展の対価』。どちらかを打ち消せなかったら負けだったが『終末』を仕込んでいたため難なく打ち消して勝利。

2R 対戦相手が来ませんでした。

3R 奇跡 ××

有名な人だったためおおよそ奇跡だろうと思っていたが案の定奇跡。相手の4ターン目終了時に『ヴェンディリオン三人衆』を出して返ってきたところに安心して『反逆の先導者、チャンドラ』を通して大きく勝ちに近づこうとしたが、対応で『ヴェンディリオン三人衆』が出てきてプラン破綻。その後相手が先に『相殺』を着地させてしまう。『造物の学者、ヴェンセール』でいったん『相殺』をどかしたあと、『罠の橋』を起き殴れる状態をキープしながらライフを6まで削る。『終末』と『剣を鍬に』で『カラカス』『造物の学者、ヴェンセール』の状態から脱出されるたので引いてきた『反逆の先導者、チャンドラ』を着地させにかかると『瞬唱の魔道士』から『対抗呪文』で打ち消される。その後のビートダウンが止められないとわかったところで次のゲームに進む。
やたら『相殺』を握れたので通しにかかる。しかし『呪文嵌め』、『対抗呪文』、『紅蓮破』で処理されると逆に『相殺』を出される。『ゼンディカーの同盟者、ギデオン』、『反逆の先導者、チャンドラ』を通そうとするが相手デッキトップには『精神を刻むもの、ジェイス』が。時間がないこともあり、投了してもらえないかという旨をつら得られたが最後の『天使への願い』が通れば勝ちになるため、一旦は拒否。『師範の占い独楽』の効果でドローし、唱えるも『意思の力』でカウンターされるもこちらも『意思の力』で対応、しかし『相殺』でトップの『意思の力』をめくられて投了。

4R デスブレード 〇×-

『死儀礼のシャーマン』、『タルモゴイフ』に『剣を鍬に』を撃って対処するも、『真の名の宿敵』を通されていきなりピンチに。『忍び寄るタール抗』も加えられライフ4にされるが『罠の橋』がやってきて耐えることに成功。その後『精神を刻むもの、ジェイス』が着地する。『終末』で『真の名の宿敵』で処理。『突然の衰微』で『罠の橋』を処理されるも『忍び寄るタール抗』を『剣を鍬に』で処理。そのまま『精神を刻むもの、ジェイス』の奥義で勝利。
2ゲーム目はなんか秒殺。
3ゲーム目は『Moat』、『罠の橋』を置くことに成功。一番懸念される『死儀礼のシャーマン』を『終末』したあと、『精神を刻むもの、ジェイス』『反逆の先導者、チャンドラ』を着地。勝ったかと思ったが時間切れ。

5R BUGカスケード 〇××

『タルモゴイフ』が1/2の状態からスタート。『ヴェールのリリアナ』を絡めて4/5まで成長する。『剣を鍬に』で『タルモゴイフ』を処理、『ヴェールのリリアナ』は『天使への願い』を唱えて出した天使トークンで処理。『忍び寄るタール抗』をセットされ、1体『突然の衰微』されるもクロックで上回り勝利。
ダブルマリガンから『トーラックへの賛歌』2回打たれて負け。
『ゼンディカーの同盟者、ギデオン』を着地させようと『外科的摘出』を打ってハンドを確認したところ『意思の力』を発見、掻い潜るために『反逆の先導者、チャンドラ』、『ゼンディカーの同盟者、ギデオン』をキャストするも『意思の力』、『大渦の脈動』で処理される。『Moat』と着地させて蓋をしようとするが『ゴルガリの魔除け』で処理されて万事休す。耐えきれず負け。


6R デス&タックス 〇×-

『霊気の薬瓶』を『意思の力』で打ち消す。その後の『スベイレンの守護者、サリア』に『剣を鍬に』、『石鍛冶の神秘家』、『ファイレクシアの破棄者』を『終末』で流す。その後も展開されるたびに『終末』で流す展開に。『罠の橋』を置いて蓋をするが、『ちらつき鬼火』で一度飛ばされてダメージを負う。『護衛募集員』からの3度目の『ちらつき鬼火』を『意思の力』で打ち消して難を逃れると『精神を刻むもの、ジェイス』で奥義まで到達させ勝利。
2戦目何もできずに負け。
3戦目相手は『聖域の僧院長』を着地させ、1を唱えさせない状態に。こちらは『罠の橋』、『Moat』を置いて攻めさせないようにすると『スベイレンの守護者、サリア』、『ファイレクシアの破棄者』、『石鍛冶の神秘家』など並び『ちらつき鬼火』が2枚そろったら死ぬ盤面に。『終末』で更地にして『精神を刻むもの、ジェイス』、『反逆の先導者、チャンドラ』をキャストし殺しにかかるが時間切れ。ET中に『大変動』打たれたため、その後の展開も分からない感じにはなりました。


結果 2-2-2。

何とも言えない。結構不完全燃焼気味になってしまった。2引き分けって。

反省はまたあとの記事に書きたいと思います。
『僧院の導師』をメインに入れた奇跡ではま屋へ。15:00まで試験だったのですがなんと今日16:30からというので飛び込み参加。定員8名のSEスタート。

1回戦   奇跡 ×〇- (ライフ差で敗北)

はい。練習量足りないので当たり前というか。

構築に関してここが弱いとかそういうのはあまりありませんでした。強いて言うなら『魂の洞窟』にしてやられた感じです。出てくる『僧院の導師』、『ヴェンディリオン三人衆』、『造物の学者、ヴェンセール』。そしてこちらは探しても見つからない『終末』。相手がイケイケどんどん!してくるなかカウンター札しか持ててない僕は全体的に全体除去さえ引ければというところでした。3本目は『終末』をめくることができましたが、時間がなく『天使の願い』を急いでキャストしないといけない状況になり、見つからずタイムオーバー。1,2本目の『師範の占い独楽』の効果に時間をかけてしまったというよりかは1本目のお互い何も見つけられず構えてターンを返す時間が長かった、というのがあります。2本目は『僧院の導師』や『精神を刻む者、ジェイス』で詰められましたが何故かこちらの『天使の願い』が通りそのまま勝ちになりました。

今後の課題としては攻め急がないこと、どうやって勝つのかを明確にしてプレイすることだと思います。今回このデッキを使った背景には『僧院の導師』を守り切って早期決着を狙っていたのですがプラン通りにまったくいかず、守り切れもしなければ攻めに転じることもままならなかったです。
あとサイド後の除去とカウンターのバランスです。
2本目は『天使の願い』が通ったからよかったものの、それまでの展開で『終末』を引かねば、ということが多かったです。まったく抜いてはいないものの、『終末』頼みになってしまうのはちょっと問題なのかもしれないので見直す必要があると思います。

奇跡の大先輩である方から構築のシェアをしようという話があるのでGP千葉はシェアしつつ気になったところをいじる程度にしようかな、と思った一日でした。

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