現在のスタンのメタゲーム
2017年2月16日 mtg最近当たることの多いのがざっとまとめると3つ。
・BG系のアグロ
・サヒーリ系
・コントロール
あれ機体ってどこ行ったんだろうって感じなのだが、GP静岡に向けて調整していくにはさすがに頭に入れておかなきゃならない相手ではある。しかしMOリーグで一度も当ってない不思議。
そして僕が選択しているのは一番下のコントロールである。
とりあえずふわっと意識しているところを。
・BG系
メイン戦は微有利な感じ。『巻きつき蛇』、『牙長獣の仔』、『光袖会の収集者』、『新緑の機械巨人』をしっかり対処すればあとはフィニッシャー引くだけである。引けるのだろうか。
サイド後はイーブンからやや不利。『不屈の追跡者』や『造命師の動物記』、プレインズウィーカーなどでアドバンテージ勝負になると、対処できないようならライフレースするしかなくなるのが痛い。
・サヒーリ系
サヒーリ系も2タイプ。緑を軸にしてクリーチャー主体になるタイプと3色にまとめたコントロールタイプ。前者は不利、後者はメイン微不利、サイド微有利。前者相手には全体除去が非常に欲しくなる。後者はメイン戦に不要牌をどれだけ引かないかということと、サイド後はプレインズウォーカーに以下に対処できるのかというところである。また、『電招の塔』も脅威である。
・コントロール系
いかに脅威となりえるものを通してゲームをするのか、というゲーム。青系なら『終止符のスフィンクス』に要注意だし、『電招の塔』にも注意。緑が入っているのならば『不屈の追跡者』でゲームが決まってしまったりするし、各種プレインズウォーカーも着地してしばらく残るようならば敗北を意味する。
MOでプレイしているとアーキタイプが同じでもサイドプランが違ったり、見えてる部分が見えてる部分なせいで全く違うデッキだったりすることもありサイドプランのミスや対処不能なサイドだったりする。また引きの噛み合いがわるいみたいなゲーム展開も多々見られている。構築の見直しが必要であると感じている。また3週間はあるのでじっくり観察したい。
コメント