2回、MOリーグに挑んでティムールエネルギーの改善点が見えてきたので記事にしてみました。

変更点


土地 22

霊気拠点 4
植物の聖域 4
燃えがらの林間地 2
進化する未開地 3
伐採地の滝 1
森 5
島 2
山 1

クリーチャー 20

逆毛ハイドラ 4
牙長獣の仔 4
導路の召使い 4
不屈の追跡者 4
つむじ風の巨匠 4

スペル 18

焼夷流 4
蓄霊稲妻 4
革命的拒絶 2
霊気との調和 4
慮外な押収 2
領事の旗艦、スカイソブリン 2


サイド 15

自然のままに 2
翼切り 3
人工物への興味 1
儀礼的拒否 3
呪文萎れ 2
虚空の粉砕 1
秘密の解明者、ジェイス 1
奔流の機械巨人 1
領事の旗艦、スカイソブリン 1



メイン

流電砲撃 4 → 焼夷流 4

青白フラッシュが減っていることと、『屑鉄城のたかり屋』などのリアニメイトしてくるデッキが増えているのもあり、追放できる『焼夷流』に変更。じり貧になりやすくなったのをある程度解消してくれました。

慮外な押収 3              → 2
領事の旗艦、スカイソブリン 1 → 2

アグロ系に対応するため、『慮外な押収』を『領事の旗艦、スカイソブリン』に。『領事の旗艦、スカイソブリン』が出た試合はほとんど勝利していることもあってメインの枚数をもう少し増やしたいとも思っています。



変更したいところ


メインの『革命的拒絶』『慮外な押収』

前者は何が強いのかわからないくらい弱くて使い道が見当たらない。2マナ域で割と広く使えるのかなとか思ったら『屑鉄城のたかり屋』『密輸人の回転翼機』に無力なもんでアグロ系でテンポロスも狙えない。『霊気池の脅威』も打ち消せないため、それを主軸にしたデッキにも無力。全然丸くないじゃないか!!
後者は『霊気池の脅威』系のデッキや少々重めのクリーチャーを採用しているデッキに対して有効であるけど大多数でもないし減らすorなくしてもよいかな、とも思い始めてます。


これらを抜いた場合、他に何を入れるのか。

・サイドの『領事の旗艦、スカイソブリン』をメインに
・中~長期戦の心強い味方『薄暮見の徴募兵』を投入
・先手の『密輸人の回転翼機』、『霊気池の脅威』などに有効な『儀礼的拒否』をピンでメインに
。見た目アグロ系に強そうな『放浪する森林』をまさかの投入?!


などなどを模索しています。緑黒昂揚とまだ一度も対戦していないため、『領事の旗艦、スカイソブリン』が有効なのかがわからないので追加するのは何とも言えないし、『慮外な押収』で相手の勝ち目をつぶしつつ、自分の勝ち目にすることは弱くはないと思うので、もうしばらく調整を重ねたいと思います。

コメント

ふくろう
2016年12月12日22:43

結構強そうやね~。ワイも組むか^^

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